明日香村へ行きました 1

投稿日:2017年5月4日

3日の祭日奈良の明日香村へ行きました

京奈和道が阪和高速と繋がり和歌山北インターから出発しました

阪和道がそのまま京奈和道に繋がり五条までノンストップです

京奈和道はここまでしか開通しておらずここからは地道を走ります

途中道の駅「大淀」で休憩、

大淀バーガーを食べました

ハンバーグと豚肉の豪華ハンバーグでお値段は700円

 

休憩を終えて一路明日香村へ

明日香村ではまず 「あすか夢の楽市」へ車を止めて

徒歩で目の前の「水洛遺跡」へ 水を使った日本初の水時計です

続いて、「飛鳥寺」へ

そして「甘樫の丘」へ登る

ここからは「大和三山」が見える

丘を降りると車で「橘寺」へここは聖徳太子が生まれた寺

 

孫とサーフィンに

投稿日:2017年5月2日

日曜日に娘と孫2人で磯ノ浦海水浴場にサーフィンに行きました

孫たちにとっては今年初めてのサーフィン、

海水はまだ冷たくウエットを着ていても寒そうでした

でも浜はサーファー達でいっぱい

まるで夏の海のよう(笑)

スペイン6日目

投稿日:2017年4月17日

今日は午後から日本へ向けてフライト

最後にもう一度 旧市街を廻ってみることに

先ずピカソがよく通っていたカフェ「クワトラ・ガッツ」へ出かけた

あいにく開店前で写真だけ撮り諦める

でもここに偉大なピカソがよく来ていたと思うと何故か親近感を憶える

 

もう一度歴史地区をカテドラル 王の広場 サンタ・マリア教会と回ってみた

後、見残している西側地区へ

先ず、ランブラス・デル・ラバルへ公園にはボテロの作品でっかい猫がある

次にサン・パウ・ダル・カンプ教会

サン・アントニオ市場へ、ここはあいにく工事中で中へ入れなかった

町中のお店です

 

これでスペインの旅も終わりを迎えました

まだまだ見たいところ、見残したところがいっぱいありすが

2026年にサグラダファミリアが完成しますのでそのときにまた訪れたいと思います。

 

 

 

スペイン5日目2

投稿日:2017年4月16日

モンジュイックにロープウエイで渡り

先ずは眺めのいいカフェで休憩

ここからはバルセロナの街が一望できる

こんな景色を見ながらフェイドアウトで死ねたらどんなに幸せだろうと考えた(笑)

 

休憩を終えモンジュイック城を目指し歩き始める

ここはまだ中腹なので再びロープウェイで

城からはバルセロナがパノラマで見える

モジュイック城とは名ばかりで実際は要塞だ

城のあちこちには大砲が据えられている

 

次に目指したのは「ミロ美術館」

美術館の入り口には人だかりが、、、

係員に聞くと「日曜は2:30で閉館」とのこと

またしてもこれがスペインだ、

平日は夜まで開いているのになんで日曜は2:30なんだ

 

仕方がないので次へ歩き始める

 

お腹が空いたのでレストランを見つけて入る

ウサギ料理を頼んだ、初めて食べたウサギはチキンのような味で食べやすかった

 

食事を終え再び歩き始める

立派な建物が見えてきた

「カタルーニャ美術館」だ、前に来た時ここにはカタルーニャ地方の宗教画ばかりたくさんあったので今回はパスすることにした

そして最後の目的地「スペイン村」へ

スペインンでスペイン村は変だけど

日本でいえば「太秦」みたいなもんです

ここにはスペイン各地の建物が見られる

日曜のこの日はスペイン人達が大勢集まりお祭り騒ぎになっていた

 

 

スペインの旅5日目1

投稿日:2017年4月15日

カタルーニャ人の聖地「モンセラート」に行くか

それとも「バルッセロネータ&モンジュイック」にするか朝まで決まらない

少しでも多くバルセロナを体験したいので後者に決定!

1日歩き続けのコースになる

まずホテルを出てランブラス通りを海へ向かい歩く

ランブラスの歩道に何気なく「ミロ」タイル絵がある、気が付かずに上を歩いていた

 

ランブラスの終点には「コロンブス」の像が立っている

「コロンブス」はアメリカを指さしている

そこから先は「海のランブラス」になる

新しいモールも出来ていて賑やかになっている

突堤には見たこともない豪華客船が停泊中

「カタルーニャ歴史博物館」の前を通り

町を抜け地中海へ出る

長い砂浜が続きか水浴場になっている

まだ寒いので水着の人はいないが日曜日とあって大勢来ている

浜にはスポーツショップもあり正面のショーケースにはサーフボード、サップが並べてある

風も波もない穏やかな今日は数艇のサップが海の上をコギコギしている

時間があれば僕も海に入ってみたけど、、、、(チャンスがあればと海パンを持っている)

ボードを海辺の家の2階に上げようとしている若者に

「サップですか?」と声をかけた、「Si」と返事が来た

浜に大きなオブジェがあった

バルセロネータからモジュイックまでロープウェイに乗る

バルセロナ港を跨ぎ空中散歩、そしてモンジュイックへ

 

<< 前の5件へ次の5件へ >>