ギタリスト2人、野郎と撮る時! 女と撮ると時!

投稿日:2017年10月11日

コンサート前日、主人がギタリスト大萩さんと伊藤さんに

写真いいですか?

と、お願いした時!

 

私が、コンサート当日、CD買って サインと握手してもらった時!

 

「全然違うやん!」と、野郎 怒る!!!

ギターデュオコンサートに行ってきた ♪♪♪

投稿日:2017年10月10日

まず、自由席だから、開場前に行って良い席をとろうと並んだ!

クラシックギターの音は、エレキと違って、やはり 聴く場所によって

聴こえ方が違うし、手元も見えた方がうれしい ♪

ギターを打楽器っぽく使う(ボディをコンコンたたいたり

弦をつまんでバチンとやったりする)時があるから!

 

 

並んでる行列に子供はいない!

大人はもちろんだが、多感な子供にこそ聴いてほしい!

 

 

コンサートより高い ディズニーランドやユニバには、

毎年のように行くのに、クラシックコンサートには行けない!のは

どうしてか?

誕生日ケーキやフォトスタジオでの撮影に何千何万円と使うのに

クラシックコンサートに遣えないのはどうしてか?

 

 

経済的問題ではないな!

 

 

目の前の、すぐレスポンスのある喜びには惜しくないが

ジンワリとくる経験、大人になってもクラシックコンサートに

足を運ぶ豊かな人生を送ってほしいと思う長期的な環境作りには

まだ、和歌山人の意識は希薄過ぎる!

 

 

子供にクラシックは退屈?

ジッとしていられない?

 

 

開演前と休憩時間に思いっきり周りを駆け回ってくれば

イヤでも 疲れておとなしくするんじゃない?

これ、聴いていたくない!と思えば、空想の世界に自分で入り込み

次の曲にまた、期待すればいい!

 

 

感動しやすい時期!というものがあります!

お金が余ってるお年寄りは感動しにくい!

子供には、あれこれとお金がかかる!

 

 

それはよく分かるが、感動しやすい、 心が敏感な、頭が柔軟な

記憶に残りやすい、そんな時期を逃すのは もったいないと思う!!!

その時期に戻ることは、二度とできないのだから!!!

 

だから、その環境を与えてあげる親子さんの意識!

そこにかかってくるのではないか?と思う。

 

 

ホールに足を運ぶ習慣が 無ければ、

大人になっても行くことはないだろう!

 

その習慣のことを、文化という。

 

文化の楽しみ方を多く知った大人になった方が、

当然  より彩り豊かな人生になることは間違いない。

 

今日コンサートの大萩康司さんに 昨日会った!

投稿日:2017年10月7日

昨日、偶然、リハーサルに来られてた

大萩康司(おおはぎやすじ)
さんと伊藤芳樹さんに会った!!!

 

今日、メディアアートホールで
2時からギターデュオのコンサートを
される!!

 

今まで、大萩さんのソロのコンサートは、
何度か和歌山でも聴かせて頂いた ♪

力強さと繊細さを合わせ持った
素晴らしい演奏家だ ♪♪♪

フランスに留学し、
ハバナ国際ギターコンクール第2位、
特別賞受賞!

国内外で演奏活動を目覚ましく展開!

ルネサンスから現代曲まで多彩な
レパートリーを持ち、ソロ、室内楽
協奏曲と幅広く取り組む。

 

これまでに、15枚のCDをリリース
3枚のCDで、レコード芸術誌において
特選盤に選出!
ホテルオークラ音楽賞、出光音楽賞 受賞!

 

一方の伊藤芳樹さんは、フラメンコ、
ボサノバ、ジャズ、クラシック、
あらゆるジャンルのガットギターの
スタイルを研究!
SPANISH CONNECTIONを結成
ヴァイオリンのYuiとクラシックデュオ
Hycladを結成
ギターソロコンサート、作曲、アレンジ
プロデュースを手がける!
NHKドラマ 「魂萌え」の音楽全編担当
Eテレ 人形劇「新三銃士」の音楽全編担当
NHK「趣味の演芸」の音楽担当
ビートルズ楽曲を弦楽四重奏で演奏する
ユニット「BSQ(ビスク)を立ち上げ
アレンジとプロデュースを担当
ベース、パーカッションとトリオでの
CDもリリース!

 

と、すごいお二人!

クラシックにとどまらない
コンサートになるのは、間違いない!!!

 

昨日、少しお話もできた!!!

お二人共、とても感じの良い
素人にも親切にお話してくださる
ナイスガイ!!!
お二人共、チラシの写真より、
カッコ良カッタですよ!!!

そのお二人が合わせた化学変化はとても
楽しみ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

チケットご入用の方は、
09047649331前田敏雄

09038531074 前田桂子まで!

緊急 告知! ギターデュオ 明日!

投稿日:2017年10月6日

明日、和歌山市メディアアート県立図書館二階で

大萩康司    伊藤芳輝  による、ギターデュオコンサート!

2時開演

当日は、¥4000 のところ、前売りはなんと ¥3500  !

大学生以下¥ 2000  (お得 ♪)

チケットご入用の方は、うちへご連絡くださいませ!

モデルニスモとは?

投稿日:

タクシーの運ちゃんが自慢してた「モデルニスモ」とは?

 

 

カタルーニャ地方の19世紀から 20世紀初頭に流行した芸術様式のこと

フランス語で アール・ヌーヴォーと類似した様式

カトリック教会の近代主義のこと

 

アール・ヌーヴォーなどの新しい芸術様式が、ヨーロッパで

盛んだった頃、スペインでは、他のヨーロッパ諸国に先駆けて

産業革命を終え、カタルーニャ地方のバルセロナで

モデルニスモが流行する。

 

特徴として、曲線の使用や 華やかな装飾性などアール・ヌーヴォーの

特徴を持つことから、カタルーニャ版アール・ヌーヴォーとも呼ばれる。

19世紀における繁栄は、隆盛を極めた中世の復興によるものであると、

文芸復興運動 カタラーニャ・ラナシェンサ(ルネサンスと共に 再生を意味する)が

起きる。

そして、この地の民族主義的な伝統に対する関心の高まりと共に、

モデルニスモは 独自の展開をみせる!

 

 

アントーニ ガウディー(1852~1926)を代表とする建築家達は、

アール・ヌーヴォーからの強い影響を受けながら、

南フランス及び北アフリカのイスラーム建築を研究し、伝統的な

ムデハル様式(残留イスラム教徒の建築様式と

キリスト教の建築様式が共存するという環境下で生まれた)を加えた

独特なスタイルを築いていった!

 

 

モデルニスモの例を写真で紹介!!!

 

いずれ これからも、旅行でたんまり撮った写真を

チョコチョコと載せていきますよってに、お楽しみに☆☆☆

<< 前の5件へ次の5件へ >>