月別アーカイブ: 3月 2011

ギタリスト荘村清志

僕がギターを始めた頃、荘村先生はNHKのギター教室の番組で講師をしていた、

クラシックギター界のプリンスで、憧れの的だった、

自分にとって 今でいう「キムタク」や「福山雅治」的な存在だったかも知れない、

その思いが通じたのか、和歌山でコンサートが行われる日 僕は先生を和歌山市駅まで迎えに行く役目を任された

電車から降り立った先生はギターと衣装だけの身軽なものだった、

そのあと 先生と喫茶室で二人きりで過ごした1時間は僕にとって貴重な思い出になった

会話の中で「先生ほど有名になると、電車の中でみんなから注目されたでしょう、」とくだらない質問をしてしまった、

先生は笑いながら「そんな事はないですよ」と答えてくれた、

その後も、先生とは何回か会い、年賀状もやりとりしている

久しぶりに大阪の「イズミーホール」へ先生のコンサートを聴きに行ったとき

楽屋へ挨拶に行くと 向こうから「10年ぶりですね。」と声をかけられた、

毎日たくさんの人に会っているだろうに 即座に10年ぶりとまで言うその記憶力には驚かされた、

荘村先生、これからもますますのご活躍を期待しています。

http://www.shomurakiyoshi.com/

根来寺でコンサート

6月25日【土】に根来寺でコンサートをすることが決まりました。

市の主催で「ほたるとひかりのコンサート」がタイトルです、

時間は午後7時からで1時間くらいのコンサートです、

お寺の中でのコンサートは初めてなので今から楽しみです、

詳しいことは追ってお知らせします。

http://www.negoroji.org/

シンガー「佐野安佳里」

中学校の同級生の娘さんということもあり、僕が担当をしていた「和歌山東急イン」のラウンジでピアノのの弾き語りをしてもらっていました、

現在は東京に本拠地を構え プロとして活躍しています、

映画「幸福のスイッチ」の主題歌も歌っています、

応援お願いします。

http://www.myspace.com/sanoakari

フラメンコダンサー「知念響」

我が娘で  和歌山唯一のプロのフラメンコダンサーである「知念響」が4月8日に和歌山市民会館でコンサートを開きます。

詳しくは→http://mainichi.jp/area/wakayama/news/20110320ddlk30200278000c.html

是非行ってやってください。

http://spysee.jp/%E7%9F%A5%E5%BF%B5%E9%9F%BF/1510709/

またまた村治佳織さん。

以前に紹介した村治佳織さんの19歳の時の写真です、

コンサートで和歌山に来たときの打ち上げの様子です、

アルパを弾く佳織さんの写真は珍しいと思います、

この頃はまだ少女の顔をしていますね。

ラジオDEウクレレ教室

http://okkake-lesson.seesaa.net/archives/200708-1.html

↑このページは以前 和歌山放送で何週かに渡って放送されたものです、

生徒になっていただいたのはフォルテワジマの1階にある喫茶「ラ・ポン」のオーナー石井さんです、

さあ、ウクレレに興味ある方ページを開いて一緒にレッスンしてみましょう、

♪♪アロ~ハ・オエ~♪♪

「ヤマハ音楽教室」のレッスン風景。

「ヤマハ音楽教室」のギターのレッスン風景が掲載されました、

http://www.miyai.co.jp/

このホームページを開いて、右下の写真をクリックしてね。

ギタリスト「村治佳織」

数年前、和歌山で村治佳織のコンサートが行われる日の朝、家に電話がかかってきた。

「村治佳織のマネージャーですが、佳織が飛行機の中に爪磨きを忘れてしまいました、貸してもらえないでしょうか?」という内容でした

僕は久々の再会に胸を躍らせ県民文化会館へ向かった。

                                                                                                                                                                                       ,

彼女と知り合ったのは 何年か前 和歌山でコンサートがあったときだ、

僕はその日のコンサートのプログラムの解説文を主催者から頼まれていた、

そしてコンサートが終わった後 彼女を交え近くの店で打ち上げをして おおいに盛り上がった、

その時彼女は10代の終わり頃でまだあどけない少女だった、

マネージャーも付けず 一人で東京から来ていた。

                                                                   、

県民文化会館に着いたとき ちょうどリハーサル中だった、 

そこで見た彼女はとても綺麗なレディーに変わっていた、

僕は「お久しぶり」と声をかけた、 

少し言葉を交わした後 練習の邪魔にならないように 爪磨きを渡して県民文化会館を後にした。

そして売れっ子になってしまった彼女は、コンサートのあと 打ち上げをすることもなく マネージャーと急ぎ足で東京へ帰っていった。

また「爪磨き」や「ギター」を忘れたら言ってください、貸しますから(笑)

http://www.universal-music.co.jp/classics/kaori_muraji/

「アビーロード」

元生徒の「井田さん」が経営するライブハウスです。

毎夜すてきなライブをやっています、

是非お越しください。

http://www.abbeyroad.jp/main.html

「shino+」

元生徒の「shinoさん」が活躍中です、応援してあげてね。

http://shino-shino.syncl.jp/