月別アーカイブ: 2月 2012

再び「パノラマ」へ

和歌山市から国道42号線を南下すると、白浜を過ぎ、周参見(すさみ)あたりから景色が抜群に良くなる。

「日本童謡の園公園」を少し行った国道沿いに「パノラマ」はある。

まるでヨーロッパの宮殿のようなカフェだ、

ここから見る海の景色に勝るもは他にはないだろう。

ウインドサーフィンで串本方面に行ったとき この20年来、帰りにいつも寄っている。

ただこの店は、店のたたずまいとは似つかない、80歳くらいの「頑固親父」がやっているのだ。

以前は店の入り口に 「子供入店お断り」 「禁煙」 とあり、店内のテーブルの上には 「勝手にテーブル動かすな」 と張り紙がしてあった。

あれから20年、頑固親父も丸くなったのか、「禁煙」以外ははがされている。

「マスター久しぶり、憶えてる?」と言って入ると、

「わしは歳やから、憶えとらん」と憎まれ口を言う。

店内を見渡すと、エアコンが無くなっている、

「エアコンは?」と聞くと

「金がないから売った」と言った。

コーヒーを飲みながら話していると、

「今の世の中、人間は悪くなった」と言う、

「もちろん、おまえも含めてやけどな」と言われた。

相変わらず口が悪い、

まあぁそこが好きで立ち寄るのだけど、、、

帰り際に「マスターまた来るまで元気でいてな」と言うと、

「先にあの世に行って、おまえが来るのを待ってるわ」と言って玄関まで送ってくれた。

 

皆さん、「パノラマ」を通りがかったら是非寄ってやってください。(いつまで生きているかわからないけど、、、)

そして、誰にでも憎まれ口をたたいているのか確かめてください。

(定休日 不定 営業時間 不定)