月別アーカイブ: 4月 2012

白浜へウインドサーフィンに行きました。

白浜の風予報が良かったので、久々にお友達と臨海浜へ行きました、

 

朝からいい風が吹いていて 気持ちよくウインドサーフィンを楽しめました。  

 

今日は紀ノ川へ、

先週の火曜日は強烈な「爆弾低気圧」で、紀ノ川でこてんぱんにやられました。

今日も強風の予報が出ていたので朝6時から起き出し、紀ノ川へ、、、

強風ながら、先週に比べるとマイルドな風で、午前中楽しくライドできました。

紀ノ川で「きのちゃん」お見かけた方は、是非エサをあげに来てください。

なんでも食べます(笑)

 

 

白浜へ行ってきた。

3月の終わりに 南紀白浜へ行った、

この日は暖かく、桜も少し咲きかけていた。

臨海浜は風もなく今日はウインドサーフィンはお休み。

 

臨海浜の反対側へまわって、円月島へ行ってみた、

春休みのせいで観光船が賑わっていた。

考えてみると、何度も白浜に来ているのに、観光船に一度も乗ったことがなかった。

 

乗ってみることに、、、

 

料金は大人一名1500円で、30分ごとに出航しているとのこと

船底がガラス張りになっていて、海の底が見え、 海女さんの漁も見えるらしい、

心躍らせながらいざ乗船。

 

しばらく走らせ、船は湾の入り口あたりで止まった。

「船の底を見るように」とのアナウンスがあった、

ガラス面を見ていると、突然、青白い足が見えた、

水中で見る人間の足は青白く まるで水死体のようで気味が悪かった、

そのあと 襦袢を着た海女さんの姿が現れた。

二、三度姿を見せ、最後に手を振り消えていった。

 

白浜とはいえ、この冷たい海に襦袢一つで入り、それも30分ごとに泳ぐのは大変な重労働であ

ろう、

同じ海に入る者として、感動よりも同情を憶えた

 

船はさらに沖へと走り出した。

海風が気持ちいい、、、。

船底を覗くといろんな魚が泳いでいる、珊瑚らしき物も見える。

30分ほどで遊覧は終わった。

 

 

やっぱり、ウインドサーフィンをしている方が楽しいや。