月別アーカイブ: 9月 2017

映画 ブラックレイン 1

上映された時は観なかったが、昨日初めて観た!

 

登場人物が、もう 高倉健 を含む何人もが、亡くなっていたので

いつ頃の映画だったっけ?と思いながら観ていたら、

夜のお姉さん達の髪型が、前髪の上の髪をクルッと後ろへ巻いて

立たせていたので、30年近く前の、バブルの頃だな!と

すぐ 分かった!!!

 

 

最初は、アメリカが舞台!

飲み屋に、松田優作が 殺しにくる!

この時 確か、優作 すでに ガンで、痛みをこらえながら

演じていたと聞いたような・・・

 

 

後からそんなこと聞いたら、ふびんで、

悪役なのに、あーーこの時辛かったろうに、

よくこの出番の多い役をされたなぁ!と

寅さんの最後の方の作品を観た時と同じ感覚で、

悲哀を感じてしまった!!!

 

 

それで、すぐ 日本の大阪が舞台になって、健さん登場!

健さんは、日本の男のあこがれの象徴!

寡黙で、「自分は 不器用ですから」と、多くを語らず

優しく、行動力のある、忍耐強いイメージ!!!

 

 

きっと、みんながあこがれるのは、

ホントは、そうなりたいのだけど、なれないから、

あこがれを持って 健さんを 観るんだろうなぁ と思う。

 

 

敏雄 ラジオ出演 してきました!

和歌山市以外の方、FMバナナ 87.7だったので、

電波が届かない地域の方はごめんなさいでした!

 

1時間の生放送だし、演奏も生だし、家族は

ドッキドキで家で聴いてました!

 

 

後から考えると、ロイネットホテルの二階のバナナスタジオでの

公開生放送なので、聴きに行っても良かったのだけど、

私もレッスンがあったし、ダーリンが、「来なくていい」と言ったので

「はい そうですか!」と言うことを聞いてたのでした。

 

 

ラジオの前で正座して、「おお!電波に乗ると、良い声やな ♪」と

惚れ直しました。

1時間の長丁場!!!

 

 

演奏のリハの時、バック伴奏の「伴奏君」が、突然 速いテンポで鳴り出し、

機械物だから、ヤマハのスタッフが、

「本番も もし、ダメそうだったら、手で  バツ!てやりますから、

その時は、すぐ違う曲に替えてください!」というムチャぶりがあったらしく、

何とか本番の伴奏君は、機嫌を直してくれて

うまく機能してくれました!

 

5曲、て聞いてたのに、念のため持って行ってた曲も全部やるはめになって、

 

 

伴奏君とギターでクラシック、ギターでポップス、

アコースティクギター(スチール弦)で弾き歌い、

ウクレレでロック、ウクレレでハワイアンの弾き歌い、最後 ソロでクラシック

合計6種類の奏法で、8曲 弾きました!!!

 

終わったら、曲の合間はすぐトーク!

 

我が夫ながら、よくやった!と

玄関の廊下に、彼の好きな皮つきピーナツをつないで

「お つ か れ」と文字を作って 迎えました  ♪♪♪  (安っ!)(気持ち気持ち ♪)

 

声やギターの低音て、乙女には、ドキッとする魅力があるのよね!

もう、ちっちゃなことは許しちゃう ♪♪♪   という気持ちにさせられる時間でした!

日が経つとその効力も無くなるのだけどね!!!

 

再放送が 30日土曜日の午後4時〜5時にありますので、

聴き逃した方は、FM87.7に Tune in  !!!

 

 

 

 

ダーリンラジオ出演!

28日木曜 FM バナナ 87.7に

ダーリン 敏雄が 出演します!

演奏もします!!

夜 8時〜9時 です!!!

お時間があれば、聴いてやって
くださいね!!!

小田和正の歌

思春期にオフコース時代から聴いていた。

 

今聴いても、全く色褪せない!

 

どちらかというと、女性のファンの方が多いのかな?と

推測する。

 

長渕や尾崎ファンに男性ファンが多いように、

ファンの性の傾向は あるだろう。

 

なぜ、女性のファンを惹きつけるのか?

 

だって、聴いてて、

「なぜ 小田さん、 女の言ってほしいことがそんなに分かるの?」

と思う!

女が書くなら分かるけど、

野球少年だった、大学で建築を学んだ小田さん。

どちらかというと、男っぽいのかな?と思われる経歴!

どうして 女の心の機微が分かるのか?

 

 

小田さんの歌は、季節でいうと、秋から冬が似合う!

失恋なんかしてる時なら、泣いちゃう!

 

今でも聴くと、十代の頃をバッと思い出す。

 

 

前回書いた、声の良さも大きいと思う!

第一声で、心に、水より小さな分子が、スーーーーと急速に

染み渡るように入ってくる!!!

 

 

そんな歌手めったにいない!

この曲のサビいいよね!て曲ぐらいならたくさんあるけど、

第一声で 心に染み渡る歌手は、そうそういない!!!

 

ホントに、稀有な歌手です!!!

小田和正の声 2

小田さんの声!

例えば、スターダストレビューの  かなめさんとデュオで歌う。

 

かなめさんも高音の出る上手い方!

関係ないけど、いつもニコニコしてて、

「音楽性は高く 腰は低く」と自ら言われてるだけあって、

良い人そう!!!

 

かなめさんが歌う(充分上手い)。

小田さんに代わる。

あーーー!  声質が全然違う!!!

 

小田さんの声は、表面がビロードのように柔らかく、

だけど、芯がしっかりある声!!!

 

一声聴いただけで、ステキ ♪♪♪ と心が奪われる!!!

声ってもんは、生まれもったものだから、

こうなりたい!と努力でなれるものではない!

 

私は、歌心があるつもりだが、声質が合わないポップス系は

どれだけ大好きな曲でも、思った通りの歌い方ができず、

カラオケでいつも悔しい思いをする!

声さえパーンとでてくれたら、天童よしみでも 美空ひばりでも

負けじと歌えるのに!!!

(古すぎか?)

 

余談だが、美空ひばりは、楽譜が読めなかったらしい!

耳で全部 覚えたらしい!

私らあながち 読めるから、覚えようとかしないで、

そこの能力が劣ってきてないか、心配になる!

(ピアノはもちろん暗譜します)

 

辻井伸行さんも もちろん 全ての曲を  暗譜で、

頭に全てですもんね!  スゴイ!!!

 

 

話それまくりましたが、小田さんは もういいおじさんなのに

あんなに、デリケートなキレイな声をキープされてて

スゴイなぁ!と感心してます!!!

 

 

 

番外編 主人が オモロすぎ!

今朝から、毎週金曜の夜に録画して聴いている、

NHKの「らららクラシック」という番組を観ていた。

 

最初と最後に必ず、(途中にも出でくる)歌がある。

ビゼー作曲 オペラ 「カルメン」を歌手「フィリッパ ジョルダーノ」が歌う!

曲は、みなさん きっとご存知「ハバネラ」!

 

 

昔、資生堂のコマーシャルでこの人のこの曲が使われ、

注目された。

 

 

本格的オペラ歌手というよりも、

すごい音域(超音波かと思うくらい高かったり)の

声を出したり、オペラのアリア(有名な独唱部分)の

節を自分なりに 替えて歌ったり、異色な歌手だ!

 

 

そんで、らららクラシックにも、カルメンのハバネラを

今時のアレンジで歌っていて、パッと聴くと何の曲?

と分からないぐらいアレンジされている!

 

 

で、歌の最後を聴いて主人が、

「なんで いつも 最後 ゲー て ゲップするんやろう?

汚ないなぁ!」と

言い出した!

 

 

ゲップ????

 

 

私「あれは、ゲップでなくて、低い声で good と言ってるんやで!」

 

声をサンプリングして加工してるのか?

今流行りの方法!

 

以前、私が

紹介した宇多田ヒカルの「道」でも

「フーフーフーフー road」の時と同じ手法!

 

 

もう半年は一緒に、この番組を聴いてて、

主人は ずーっと ゲップだと思って、聴いてたなんて!!?

 

 

この人、それが 冗談でなく、マジなんです!

茶碗蒸しに、虫が入ってると思って、おそるおそる食べてた過去あり!

 

だから 冗談でなく、マジやなー!と分かる!!!

また私の 母と血縁か?疑惑 色濃く!

 

 

 

小田和正の声

近頃、カバーブームで、よく歌手が他の歌手の曲を歌っている。

 

カバーされるのは、ユーミンや中島みゆき、井上陽水など、シンガーソングライターの

名曲が多い。

オフコースの曲もある。

ボーカルは小田和正。

 

 

解散して、ソロになっても 小田さんの、

第一線で走り続ける輝き方は、スゴイ!

コマーシャルソングも、よく依頼が来るらしく、

最初の2~3秒で、「あっ ステキな曲  ♪ 小田さんの声だ ♪ 」と、すぐ分かる!

コマーシャル、て 15秒ぐらいのもあるから、

秒単位で一気に聞く者の気持ちが、

持って行かれるぐらいの曲を書かなければならない!

 

 

陸上の桐生君か?小田さんか?てぐらいに秒単位だ!

いや、最初の2~3秒で心が持って行かれることを考えると、

小田さんが 圧倒的に勝ちだな!!!

 

 

そんで、小田さんのカバーをする歌手も多いけど、

小田さんよりステキにならないなら やめて!!!と思う。

 

 

ただ、あんたが歌ってみたかっただけだろ?

それなら、カラオケで歌っとけよ!!!と思う。

 

 

ファンの大事な小田さんの曲を、汚さないでほしいと思う。

 

まだまだ小田さんについて書きたくなったから、

明日・・・

 

 

舞台にかける熱量!

ピアノにしろ、踊りにしろ、

同じ舞台に乗る人との、熱量が違うと、

ひどいストレスになる。

 

 

過去、ギターの発表会で、私のフラメンコ(踊り)とギターの生徒さんで

一緒に合わせて出よう!ということになって、

二度ほど出演しました!

 

 

私は、本業のピアノであれ、趣味のフラメンコであれ、

自分のできる限りのことをやって、自分のベストを尽くす!という

感覚で、常におります!

 

 

しかし、相棒が、「趣味なんだから、これぐらいでいいでしょう!」とか

止まり止まりの演奏なのに、改善策を講じない!とか

母がいつも言う「この歳で出るだけでも偉いやろ?」とかいう言葉を

自分でいうことに、非常にストレスを感じます!!!!

 

 

アマチュアだからこそ、精一杯、死にものぐるいで練習してやっと、

人様にお見せできるようになるのです!!!

素人が適当にやったら、当然本番で緊張し、間違う!ガタガタになる!

無惨な結果になること請け合いです!!!

 

 

「趣味なんだからこれぐらいでいい」とか

「この歳で出るだけでも偉いやろ」は、

人様が、慰さめてくださる時に使う言葉!

それを、ろくに練習もしないで、自分で言ってしまうのは、

おおまちがいです!!!

 

音楽とは、時間の芸術です!

時間とは、人間の寿命です!

五分の曲を50人の方に観聴きしていただくということは、

「250分の命を演者がいただく」ということ!

 

ええかげんな人には、その重みをしっかり受け止めよ!!!と言いたい。

 

が しかし、逆に 「私なんか下手くそで 人前で弾くなんてめっそうもない!」と

尻込みされる方には、「他人の演奏なんか、みんな覚えてないから

気軽に出てくださいね、と申し上げる」

 

 

精一杯やった結果、まちがえるのは仕方ないです!

機械じゃないんだから、コンクールでもないんだから、

パーフェクトにできるわけもないし、する必要もない!

 

 

肝心なのは、ベストを尽くしたか? です!!!

 

 

舞台で楽器を一曲弾くだけで、

ふだんの練習が、生活が、人格が、見えます!

 

 

軽くとらえ過ぎてる人には、厳しく、

重くとらえ過ぎてる人には、敷居を低く、

人によって言うこと変わるけど、かまへん???

母の 方向オンチ が ひどすぎ!!

また、いずれ書きますが、明石から車も載せて

フェリーで小豆島の東の港に到着。

車で小豆島観光の後、島の西の港から船で

今、現代アートでわいている直島に行きました!

 

もう 来た道を帰るより、直島から 岡山に船で戻って、

岡山から高速道路にのって帰ろう!  という事になりました!

 

岡山の港から、高速道路の入り口が分からず、

ナビ頼りで行ったら、グルグル すごく長い距離を走らされました!

 

以前、倉敷に行った帰り、3時間で帰ってこれたから、

割と速く帰れる!と  もくろんでいたのが、

平日の街中のラッシュアワーだったこともあり、

なかなか 辿りつかない高速の入り口への道に、運転してる主人も、

「この旅で一番疲れた!」と言ってました。

 

 

それで、お待たせしました!!!

母登場!!!

 

それを帰って来て 母に報告したところ、

「そんで、あんたー   明石海峡大橋 渡って帰って来たんかー?」

 

 

私「? ハーーーーーーン????

岡山に船で渡ったと言ってるのに、

なんで また 明石海峡大橋を渡って、淡路島に行かなあかんねんな!!!」

 

ホトホト、こういう 大まじめにボケる人が、困りもので、

だけど、一番おもしろかったりするんです!!!

天然にカンパイ♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

本牧ブルース ♪ 曲 を分析 ♪

私が 、他の青江美奈の曲には
感動したことないのに、

なぜに この曲だけシビれるのか?

 

左脳を使って考える!

 

歌詞に、「髪にジャズがからみつく」
とあるように、イントロは、
ジャズのリズムの種類の 4ビートだ!

そして、Bメロも
4ビートが強調されている!

 

Bメロの音は、Aメロは
うんと低い音で始まるのに対し

Bメロは、4ビートにのって、
音域もいきなり6つとぶ!

 

歌のリズムも、Aメロに反し、
長くのばすリズムになってるから、

歌の世界が、 広がり、開放的な
気分になり、大人なジャジーな気分に
一気に引き込まれる!

 

ココが一番好き ♪♪♪

 

伴奏に聞こえる ピアノの
キラキラした音も魅力的 ♪♪♪

 

演歌でなく、ジャズだから、
この曲だけにシビれるんだなー!

と判明!!!

 

皆さんも、好きな曲を奏でる夢をもって

チャレンジしてくださいね ♪♪♪