ギターピアノ教室 前田

073-454-9137073-454-9137

  • mail
  • instagram
spnavtel
ギターピアノ教室 前田
  • FB
  • Instagram
  • ギター・ウクレレ教室について

    TEL
    073-454-9137
    携帯
    090-4764-9331
  • ピアノ教室について

    携帯
    080-3853-1074
icon-sec-04

桂のブログ

夫婦ゲンカもレッスンに役立つ☆4

練習していなくても、必ず連れて来てくださいね!

だけど明日は、(いつもお兄ちゃんとママと3人で来る)

まず、1人で来させてください!と、ママに伝えてあった。

 

先週、4人がレッスン室にいる中、ママのにらみも、兄ちゃんのチャチャも

入ってだったから、私の涙ながらの30分の説得も効き目なかった!

 

 

今度は、サシで勝負や!!!

 

 

私の人格、指導者としての力量、観察眼 が、問われる!!!

 

ドアが開き、レッスン室前の廊下に置いてあった、音楽関連のクイズを考えさせる。

できたのを見計らって、私もレッスン室に入り、いつもしない音楽ゲームや

ピアノって、テキスト弾くだけのものではないんだよ!てのを

分かって欲しくて、数々の現象や気持ちをピアノで弾き合いっこした!

 

ここで、アレ?テキストしないの???みたく、向こうから、

「このテキストのは弾けるけど、こっちはむず過ぎてムリ!!!」と言って来た!

 

「そうかー! じゃあ できるのやろうよ!」

 

わりと弾けていたから、しこたま褒めた!!!

「もう一つの曲は、また来週、先生と一緒にやろう!

できるのだけ仕上げておいてね!」

 

「うん!」 機嫌の良い返事!!!

 

その前にやった音楽ゲームで、今まで私が気づいていなかった

彼のウイークポイントを発見した!!!

なんだ〜! これが苦手だから、家での練習をする気になれなかったんだなー!!!

 

 

生徒は、先生の鏡!!!

私が 確認していなかったところから、こんなに大ごとになり、

ママに「練習しないならやめなさい!」と言われ、

本人もモヤモヤしながら「ピアノってやめます!」て事態に発展してしまった!!!

 

これ、まだ説得、相談の余地があったから、「なんだそんなことか⁉︎」と分かって

軌道修正できたけど、プライドお高いお家なんかは、

「うちが決めたことなんで!」とか、

「練習しないで行くのは、うちは許しませんから!」と

いきなり突っぱねられる!!!

 

もちろん、ご家庭で決めていただくことなんだけどさー

今まで、愛情込めて、忍耐強く、育ててきたんだから、

相談ぐらいさせてよ〜〜〜と思う!!!

 

セールスマン断るみたいな口調で、半ギレで「うちが決めたんで!」と

言われることは、そのプライドに見合った 言い方か?と

言い返したくなるが、もうこうなったら、修復の余地はない!!!

 

でも、今回、夫婦ゲンカで、男と女の違いを深く考え、分かっていたことで、

ママに「男の子には、特に こうしてください!」と言えたことは、

とても有意義なケンカとなったことを、後から認識した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

icon-sec-02

まずは無料の体験レッスンで!

ギター、ピアノ、ウクレレ。
全てのレッスンを無料で体験していただけます。
        お気軽にメールまたはお電話ください。

無料体験のお申こみ

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る