ギターピアノ教室 前田

073-454-9137073-454-9137

  • mail
  • instagram
spnavtel
ギターピアノ教室 前田
  • FB
  • Instagram
  • ギター・ウクレレ教室について

    TEL
    073-454-9137
    携帯
    090-4764-9331
  • ピアノ教室について

    携帯
    080-3853-1074
icon-sec-04

桂のブログ

ネイティブでなければ!

以前から、習い事の先生の方針が、

自分がもう教える稼業を何十年もやっていると、

「マズいなぁ!」というところが分かり、

ガマンし切れなくなり、やめて、他の先生に習う!を

繰り返してきた!

 

私がクレーマーなのではないことを断固として言いたい!

ピアノの先生には、25年同じ先生で、片道3時間でも

通い続けている!

 

真剣な気持ちで取り組んでいるほど、先生に

つじつまの合わないことを言われたり、されたりすると、

こっちはこんなに真剣に練習し、安くない月謝を払い続けているのに!

と、許せなくなるのは、誰しも同じではないだろうか?

 

今の習い事の先生も、今月4回が2回になった。

返金や振り替えなし!

私はまた矛盾を感じ、クラスメートに疑問を投げかけた!

 

みんなは納得しているのか?言えないのか?文句はなく、

「先生が好きで習ってるんだ」という返事だった!

 

私も今回は、文句も言わず、珍しく右へならえ!!!を

することにした!

 

そう言えば、インフルになってから調子が戻らないし、

次々と進まれても、追いていくのが辛いなぁ!

これぐらいのペースでちょうど良かったのかもしれない!と

自分に言い聞かせた。

 

そして何より、今の先生はネイティブだ!

日本人の先生に無いモノを、確実に持っているのが分かる!

「何年も留学して、師範の資格を取りました!」という先生にも、

日本のコンクールで優勝した実力のある先生にも、

絶対なかったネイティブだから出せる空気、センス、技術、表現力!

 

例えば、外国の人が「日本で数年、日本の伝統芸能を勉強しました!」

といって、その人が、日本語や、芸能を、

「パーフェクトに勉強できた!」と言えるだろうか?

多くの日本人は、それを認めないだろう!

本物との違いがすぐに分かるからだ!

 

いくら数年留学しても、(しないよりはいいが)

身体の中に流れている血、身体を構成する細胞、

言語を含めての芸能への理解、子供の頃の環境、

母国の文化、歴史の理解、それらはやはりネイティブには

かなわないのだ!!!

 

分かりやすいのは、英語!

日本人で「勉強しました」という人と、母国語が英語で育った人、

発音、言い回し、スラングまでいくと、絶対かなわない!!!

ネイティブでなければ分からないことがある!!!

 

私はその習い事を、累計絶対  10年以上はやっているし、

発表会も10回以上出ている。

だから、カルチャーで、初心者を教える感覚で適当に

教えられたり、指導者としての能力が無い!と判断すると

見切りをつけてきた!

 

そうだ!!!

私はもう、ネイティブの本物の先生でなければ、

納得できないところにきたんだ!!!

もうまがい物を見分ける目は養えてる!!!

良いものに触れなければ、悪いということに気づけないものだ!

本物に触れて、やっと「今までの先生に見切りをつけて

良かったんだ!」ということに納得できた!

 

しかし、それぞれの先生にも学ぶべき点はたくさんある!

それを血肉にして、更に 本物に近づいていけるよう

基礎練からやる!と決めた!!!

 

 

 

icon-sec-02

まずは無料の体験レッスンで!

ギター、ピアノ、ウクレレ。
全てのレッスンを無料で体験していただけます。
        お気軽にメールまたはお電話ください。

無料体験のお申こみ

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る