ギターピアノ教室 前田

073-454-9137073-454-9137

  • mail
  • instagram
spnavtel
ギターピアノ教室 前田
  • FB
  • Instagram
  • ギター・ウクレレ教室について

    TEL
    073-454-9137
    携帯
    090-4764-9331
  • ピアノ教室について

    携帯
    080-3853-1074
icon-sec-04

桂のブログ

そろばん レッスンに役立つ!の巻

家計簿を合計してみた!

できた!!!

計算機で確認、チョット違う!またそろばんで計算、今度は合った!!!

数字がピッタリになるという快感 ♪

 

いつも お仕事で数字を扱っておられる方は、

ウンザリいつものこと!と思われるでしょうが、

私らアナログな商売!

生徒さんのお顔の様子を見て反応を見る!

微妙な音色を聞き分け、説明、感性に訴えかけ目に見えない音を

導き出す!

 

だから、理数系大キライでも、やってこれた!

ふと、自分の使ってない脳みそを開拓したいと思った!

先日、そろばん教室の広告に、「そろばんは、右脳と左脳、両方を

バランス良く使う!」とうたってた!

右脳も使うなら、なおさらできなくもない!と思った。

 

そして、ホントにできている!

指が勝手に動いている(時もある)!

 

なんや!!!私、数字苦手とちゃうやんか!?

教育が不適切だっただけで、苦手と思いこまされていただけやん!

 

それに、本業のピアノのレッスンにも役に立った!

小学高学年にもなると、どこの家庭でも、お受験に向けて

塾通いにお金を投資し出す!

そのトバッチリを受けるのが、うちら、進路に関係ない

楽器の習い事だ!!!

 

「経済的にムリなんで!」と言われたら、返す言葉もない!

しかし、まだ余裕はあるが、子供のやる気がイマイチのお家!

「練習せーへんのやったら辞めなさい!」と母に言われる。

ココで、「イヤや!絶対辞めたくない!」と言わせられるかが、

先生の腕の見せ所!!!

 

そこで、そろばん初心者の私の経験がものを言った!

ただの計算が、こんなに楽しいんやったら、ピアノを弾く

楽しさも、絶対伝えられるはず!!!!!

 

引き止め成功!!!

一旦は、イヤ何度も、母に「練習しなさい」と言われることに

嫌気がさし「辞めます」と気軽に言ってきた子!

その子に、「絶対 練習するから、続けたい!」と言わしめた!!!

 

いやーん!こんなところにも、そろばん効果が波及して、

生徒ちゃんのピアノ人生にも役立てられた!!!

その子は、5年近く習ってきたのに、今辞めたら、

5年の努力が水の泡となるところだった!

ピアノは、自転車や水泳みたいに、

「子供の頃できたから、大人になってもできる!」というのと違い、

中高生まで続けなければ、すっかり忘れてしまうものなのです!!!

 

 

私は、やりたいと思ったことを、すぐに行動に移す!

心に頭に湧いてきた意欲は、必ず何かの啓示⁉︎ のようなものだと

考える!

そして、毎日成長し続けること!

全然関係のないことのように見えることが、相互作用によって、

思わぬ良い方向へ転がることもある!

子供の頃にやらせてもらえなかった反動とは言え、

この行動力は、私の数少ない自分の好きなところだ!

icon-sec-02

まずは無料の体験レッスンで!

ギター、ピアノ、ウクレレ。
全てのレッスンを無料で体験していただけます。
        お気軽にメールまたはお電話ください。

無料体験のお申こみ

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る