ギターピアノ教室 前田

073-454-9137073-454-9137

  • mail
  • instagram
spnavtel
ギターピアノ教室 前田
  • FB
  • Instagram
  • ギター・ウクレレ教室について

    TEL
    073-454-9137
    携帯
    090-4764-9331
  • ピアノ教室について

    携帯
    080-3853-1074
icon-sec-04

桂のブログ

プライド

プライドを持つことは大切だ!

 

しかし、ん?その使い方どうなん?て時、

よく遭遇する!

 

それは、子供ちゃんが習っていて、やめる時です。

 

お母さんが、決まって言われる!

「練習しないので、やめさせます!
うちはそういうことは許さないので!」

 

子供なんて遊びたがる、サボりたがる者だ!

 

それを大きくなるにつれて、どう
勉強や習い事と、折り合いをつけていくのか?を

試行錯誤して、大人になっていくものだ!と

思うので、今練習を小学中学年以下でできて

いなくても、これから本人がご家庭、先生と

相談しながらやっていけば良い!と思っています。

 

最初から完璧にできる子供なんていないですよ!

 

ただ、まじめなお母さんほど、思い通りに
動かない子供に苛立ち、我慢の限界に
達して、前述の言葉になる!

 

子供が「ピアノ(ギター)は絶対行きたくない!」

と言っている訳ではないのだ!

 

お母さんの忍耐が切れるのだ!!!

 

「そして、お月謝ももったいないし!」
てことになる!!!

 

もちろんそれはそうだけど、例えば
いくら払ったから正確にその金額分の
物を教わって帰って来た!てのは
見えにくいですよ!

 

家であまり弾いてなかったら、
そりゃもったいないし!と思われるのも
ムリはないと思います。

 

けど、母子感で勝手に答えを出されて
結果だけ知らされたら、先生は悲しい!

 

悩んでる、困ってるなら、もっと早い
段階で相談してほしい!!!

 

ピアノのことを、ピアノの先生に相談せずに、

ピアノを知らないおばあちゃんの

「やめさせたらええやん!」の言葉を
優先させるなんて!!!

 

信じられへん!?!?!?

 

チョットでも困ったこと、悩んでること
あったら直ぐに相談してください!!!

 

先生は、対立する敵ではなく味方です!
セールスマンをシャッターアウトする
ように耳をふさがないでほしい!!!

 

「うちは許しません!」

 

うちは? それは何?と考えれば、
ご両親のことですなー。

 

うちはよそと違って甘いことは許さない
とおっしゃりたいのでしょうね!?

 

じゃあご両親が、他のお家のご両親と
違うところって何?

 

学歴? お父さんが大企業に勤めてる
から? 特に厳しくしつけるという
教育方針だから?

 

「うちは」「主人とも相談したんで」
と、よく使われるワード!

 

私、何か違和感を感じる。

 

親御さんが我慢しきれない子供への
苛立ちを、そういう風な解決方法で
率先して進めておられる!

 

その、子供のまだ心にあるやる気の
消えていない種火を、親が消そうと
されているから、私は違和感を感じるんだ!と、

ずっと考え続けて、昨日答えを出しました。

 

小さい子供なんて、大人の接し方で
いかようにも変わる!!!

 

だから、もっと工夫の余地があっただろうに!

 

講師として何も相談なく、いきなりの
答えの突きつけに、悔しい思いをする!

 

今までの努力がゼロになる!!!

事務的に応対していた訳ではない!!!
時間が来たらキッカリに「はい終わり!」
と、割り切ってレッスンしていた訳でもない!!!

 

これを、講師の醜い執着と思われてもいい!!!

 

でも、例え週に30分でも、この子の成長を
お手伝いしてきた!というお金だけで
割り切れない思い入れもある!!!

すんません、長くなったので、お題の
プライドは明日にします
ʅ(◞‿◟)/

icon-sec-02

まずは無料の体験レッスンで!

ギター、ピアノ、ウクレレ。
全てのレッスンを無料で体験していただけます。
        お気軽にメールまたはお電話ください。

無料体験のお申こみ

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る