ギターピアノ教室 前田

073-454-9137073-454-9137

  • mail
  • instagram
spnavtel
ギターピアノ教室 前田
  • FB
  • Instagram
  • ギター・ウクレレ教室について

    TEL
    073-454-9137
    携帯
    090-4764-9331
  • ピアノ教室について

    携帯
    080-3853-1074
icon-sec-04

桂のブログ

歌で健康 3

そして、私のレパートリーは増えていった!

せっかく練習してるのだから、人に聞いて

ほしい!と思い、友を誘ってカラオケに

行くようになった!

 

以前から、いざカラオケ!となった時の

ために、好きな曲のタイトルは、スマホの

メモ欄に書いてある!

それを片っ端から入れていき、歌いながら

ボイスメモに録音していく!

人前で歌うとどうなるのか?

マイクを通すとどうなるのか?

客観的に聴くとどうなのか?

キーはいくつ上げ下げしたら自分に合うのか?

確認するために!!!

 

私が歌う曲は半分くらいアチャラの曲だ!

一回目行った友は、海外生活8年の英語

ペラペラな子!

いつもは、「おけいはホント発音良いよね!」

と言われるところだが、さすがに8年には

負けた!!!(当然じゃ!)

 

しかも彼女は、声もキレイ♪ 歌も上手い ♪

ヤマハの同期だかんね!

一発目に行くには、不利な相手だった!

て、勝負じゃない!てば!!!

 

私が毎晩何ヶ月も歌っていて、彼女はカラオケ

に来るのは何年かぶり!

なのに、うまさがダントツに違う!!!

そうなのよ!

この子は、なんでもソツなくこなせ、

ホイホイと仕事もやってのけて、周りからも

頼りにされていて、好かれている。

 

私は無骨にコツコツ頑張ってるのに、うまく

いかず、のたうちまわり、結果はイマイチ!

意見を言っては嫌われる!

歌は人生の縮図か?とビックリ違いが表れた!

イヤイヤ、微妙な表現力が、私にはあるだろう?

と自分を慰めた。

 

んで、私は歌いこなせているつもりで歌ってた

のに、途中で「けいちゃん、音域この曲ぐらい

の方が合ってるんちゃうん?」と言われ、

ショックを受けた!!!

「全部合ってるつもりで、と言うか、合わせて

歌えてるつもりだったんだけど (~_~;) 」

他人が聴くとイマイチだった!てことか?

 

直ちに私のメモからそれらのレパートリーは

消去された!!!

 

ココよ!!!

 

旦那に言われる!「そんなに行きたかったら

一人で行ったらええやん!」と(自分が

行きたくないものだから!!!)

 

自分の評価と他人の評価は違うんだ!!!

その反応、助言を求めに友と行くのだ!!!

 

ただ、自分の快感のために歌ってるんじゃない

んだ!!!これが、プチピアニストのオタクな

サガ!!!

 

私、いろんな性格判断的なものをやると、

教育者タイプ、研究者タイプ、職人タイプ

(て 無かったか!?)リーダータイプ、

あらゆるタイプにヒットする!!!

 

まぁなんせ、一言で言えば「イケイケのオタク!」

ですわ!!!

 

だから、カラオケでも、自分の声を録音して

分析し、練習し直したり、取捨選択して

厳選したり、してしまうのです。

 

なんとなくやり過ごすことが、もったいない、

というか、常に進化し続けたい!と考える。

 

好きなものはとことん探究する!!!

「なんでそこまで?」と家族からの

冷たい視線を浴びながら、

「だって、これが私なんだもの!!!」と

自分で自分を擁護する!!!

自分が守らな、誰が私を守ってくれる???

 

これが私の生き方なのです!!!

 

 

 

icon-sec-02

まずは無料の体験レッスンで!

ギター、ピアノ、ウクレレ。
全てのレッスンを無料で体験していただけます。
        お気軽にメールまたはお電話ください。

無料体験のお申こみ

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る