ギターピアノ教室 前田

073-454-9137073-454-9137

  • mail
  • instagram
spnavtel
ギターピアノ教室 前田
  • FB
  • Instagram
  • ギター・ウクレレ教室について

    TEL
    073-454-9137
    携帯
    090-4764-9331
  • ピアノ教室について

    携帯
    080-3853-1074
icon-sec-04

桂のブログ

がんばれる時

自分の経験と仕事で見てきた感想で書きます。

 

私も、がんばれなかった時あり!

基本の性格は、きまじめ、コツコツ型。

でもダラダラしてた時期も結構あり、

もっとできるはずだったと思う。

 

なぜなら、今、がんばれてるから!

 

この違いは何なのか?生徒ちゃん達を見ていても

この子はがんばれて、この子はがんばれないのは

なぜなのか? ずーっと考えてきた30年でした。

 

なんとなく結論と言えるのは、

・安心できるバックボーンがあること。

逆に言うと、家庭内不和、ストレスが常時ある、

自分の好み、趣味を言えない、選択が許されない、

のは子供のやる気を失くす。

 

・経済的にも必要な時に必要なお金を投資して

もらえるか!今、この年齢に必要!という時期が

ある。

 

・そしてバックボーンの中に入る愛情。

帰るべき所に温かい安らぎがあるか?

小学生くらいまでは、何でも話せる親で

いること。

その後は、猫かわいがりの親のエゴの

かわいがりではなく、子供の自立を見据えた

時には厳しいしつけも必要!

 

愛情、教育、しつけ、この3つがバランス良く

されていれば、子供はがんばれる子になれる!

と思います。

 

ジャンプするには、トーンと踏み台にする

土台がしっかりとできていないと飛べない!

踏ん張れない!

 

今、おばさんになった私でもそう!

万事うまくいってる時は、いろんなことに

やる気がモリモリ湧いてくる!!!

何かストレスがあると、体調不良、簡単な

家事さえやる気が失せる!

ちゅーか やらねば!という気持ちがあっても

身体がついてこない!!!

 

自分が常に何かの練習をしているから、

めんどくさい気持ち、やりたくない時が

あるのは、めっちゃ分かる!!!

私は大人だからか?自分で月謝を払っている

からか?嫌でもコントロールはできます!

 

でも、今 疲れてる私が子供だったら、

「月謝がもったいないからやろう」とか思えない

だろうと思います。親に「やりなさい!」ときつく

言われたら、なおさら「うるさい!ウザい!」と

思うだろうなぁ。

 

そんで「月謝も払ってるんだから、もったいない

でしょ!? 練習しないならやめる!?!?」

と厳しく言われる。

ますます嫌になり「うんやめる」となってしまう。

 

アーーーー もったいない!!!

少し練習すればできる子なのに、なんでそう

なったの? てことに!!!

 

快適な家庭環境!良いところを褒め、

自信をつけてあげる!余力がうまれる!

チャレンジ精神がうまれる!

 

ネガティブなところにエネルギーを使わなくて

済むこと、そしてチョットのストレスを与えて

精神を強くさせる!

金持ちで甘々の家庭の子は、がんばれません!

案外ダメ親から、しっかりした子ができることも。

 

だから、これが正解!というものは各家庭で

違うと思いますが、愛情、教育、しつけ、

この3つのアンバイが絶対大切!!!と

私は思います。

 

 

 

icon-sec-02

まずは無料の体験レッスンで!

ギター、ピアノ、ウクレレ。
全てのレッスンを無料で体験していただけます。
        お気軽にメールまたはお電話ください。

無料体験のお申こみ

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る