ギターピアノ教室 前田

073-454-9137073-454-9137

  • mail
  • instagram
spnavtel
ギターピアノ教室 前田
  • FB
  • Instagram
  • ギター・ウクレレ教室について

    TEL
    073-454-9137
    携帯
    090-4764-9331
  • ピアノ教室について

    携帯
    080-3853-1074
icon-sec-04

桂のブログ

自己効力感

最近気になった言葉!

 

「自己効力感」

自分がある状況において、必要な行動を

遂行できる、という自分の可能性を認知

していること。

 

自己効力感が強い人ほど、実際にその行動を遂行

できる傾向にある。

 

自己効力感を通して、人は、考え、感情、行為を

コントロールしている。

 

そう言えばいるよね!?

子供で「あなた、絶対こんなぐらいできるから

やってご覧なさいよ!」と言いたくなる

やりもせずに「ムリ〜」とチャレンジしようと

しない子!

 

うちの母も、ピアノの発表会用の曲、左手が難しく

弾けないから、やさしくアレンジしたら、チョロっと

やってみてできなかったら「変えられたら

できひんわ💢」と言って「もう私あれにするわ!」

と、毎週毎週曲を変えようとする!

 

粘り強くやってみよう!としない。

できない!と自分で勝手に判断する!

先生の言うことを聞かない!

 

この人達は、自己効力感が低い人。

 

私は、フラメンコの振りを、その場で

覚えられない!他の生徒さんは多くがその場で

しかも、速くできるところまでいける!

直ぐに覚えられない私は考える。

プロなら失格だろうけど、アマだから次のレッスン

までにできてればいいのだ!

 

直ぐにできないから「私は向いてないんよ!」

なんて思わない!

二十歳の頃からこんなだったから、歳のせいにも

しない!

昔は不可能だったビデオ撮りをさせて頂いて

それを見て1週間 がんばる!!!

時間をかければできる!と信じてがんばる!!!

これこそ自己効力感だ!!!

 

そして何曲か踊りを仕上げて発表会に出て、

知り合いに来てもらって、努力の成果を観て

もらう!!!

もうそこまでイメージできている。

 

一つ、何かできれば、違うことでもできる!と

自分を信じられる!と、私は思う。

 

生徒さんで職業お医者さん、て人が何人か

おられた。みんなまじめにコツコツと努力され

大人になって始めたのにも関わらず、グングン

上手になられた。

頭の出来が違う?それもあるかもしれないが、

自己効力感の違いが大きいのでは?と思う。

「きっと自分はできるはず!」と信じて

努力を惜しまない。

 

似た言葉に自尊心というのもある。

自尊心は、自分を信じていること。

もしくは、信じていると感じている程度を表す。

 

対して自己効力感はある目標を達成する能力がある

という認知のこと。

 

高い自尊心を持っていれば、困難な作業であっても、

それに取り組もうとして、結果的に成功をもたらす

ことができる。

 

生徒さんへ

自己効力感でも、自尊心でも、どっちでもいいから

持って〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

子供ちゃんは、これを育むところから始めないと

いけないので、お家の方、ご協力お願い致します!

 

 

icon-sec-02

まずは無料の体験レッスンで!

ギター、ピアノ、ウクレレ。
全てのレッスンを無料で体験していただけます。
        お気軽にメールまたはお電話ください。

無料体験のお申こみ

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る