ギターピアノ教室 前田

073-454-9137073-454-9137

  • mail
  • instagram
spnavtel
ギターピアノ教室 前田
  • FB
  • Instagram
  • ギター・ウクレレ教室について

    TEL
    073-454-9137
    携帯
    090-4764-9331
  • ピアノ教室について

    携帯
    080-3853-1074
icon-sec-04

桂のブログ

いじめ、差別、は減らせる!

人間の心には、自分と違うところのある人を

からかったり、仲間外れにしたり、まぁ

いわゆる「いじめ」をする本能がある!

人種差別もそうですなぁ!

 

昔、テレビアニメで、顔の右半分が赤で、

左半分が白の人種と、右半分が白で、左半分が

赤の人種が対立している!というのを見たことが

ある!

バカバカしい対立だと、思った。

皆さんもそう思われないですか?

左右の色が逆なだけで、対立して戦うなんて!

 

このアニメの作者は、暗に白人と黒人が

いがみあっている愚かさを表したかったのだと

思った。

 

他人のことなら冷静に見られますよね!?

だけど、人間は皆、チョット違う人を見つけては

村八分にしたり、被害者をさらに匿名で誹謗中傷

して苦しめたりする本能を持っている!

 

だから、それがある!と分かっているのだから、

幼い頃からしつけや教育が不可欠だと思います。

 

私が小中学生の頃に教わった熱い先生達のように、

子供を育てたら、きっと今よりマシな世の中が

来ると信じます!

 

西洋では、スープを飲む時に「ズルズルと音を

出さないで」としつけますね!

日本では、畳の上を土足で入ってはいけないと

しつけます!

例えば、「おにぎりを、土足で踏みつけなさい」

と言われても、抵抗感があってできませんよね?

 

それと同じように、幼児の頃から、いろんな人種

の人達がいて、障害者の人もいて、内臓の障害で

目に見えないけれど障害者の人もいて、性別で

悩んでいる人もいて、自分と違う考えの人もいて、

それでも、意見は違っても友達なんだよ!

仲間なんだよ!敵じゃないんだよ!てことを

ずーっと大人が言い聞かせてやってほしい!

 

家が偏見に満ちた家族でも、学校では必ず

根気強く教えてほしい!!!

 

自分より弱い人だと分かったら、手助けをし、

転校生やそこで新米の人には、親切にする!

 

また私ごとですが、地下鉄の駅のホームで白杖の

方を見つけたら、同じ方向に歩いていたら、私は

そっとあとをつける。

盲目の方が、安全に進めているか?ちゃんと電車に

乗れるのか?見極めるためだ!

「大丈夫だな!」と思えば尾行を止める。

困っていそうなら、「お困りですか?」と声を

かける。それが、くせになっています。

 

よくホームから転落して目の不自由な方が、

亡くなるニュースを耳にする!

なぜ?周りの人達は、その人を見守らなかった

のか?と、悔しくなる。

周りの人が「あっ!白杖ついてるな!」と見てたら

助けに走れなくとも、「危ない!」とか「止まって」

とか、声ぐらいかけられただろうに!と思う。

 

もう一つ、人間の習性として許せないことがある。

ふだんあまり意見を言わない人にだ!

対立が起こった時、強い方について、一緒に

弱い者孤立させよう!とする傾向がある。

 

私が意見を言って楽器店を辞めた時も、意見を

言わない人からは、無視された。

趣味のサークルで強い人との対立(私に言わせれば

一方的ないじめだが)した時も、他の人は、

強い者について、私をジンワリといじめるように

なった!

 

大腸の中の日和見菌と同じだ!

「なんか、雰囲気で、強い者についといたら安心だ」

てな風に、結局のところ、弱い者いじめになる!

日本人に多いかもしれない!

長いモノに巻かれろ!方式!!!

空気を読んで、自分がいじめられないように

する!方式!!!

 

それも加害者と結局同じこと!!!

 

どうか、教育関係の方々、しっかりといじめ、

差別、偏見、の無い社会を目指して、教育を

お願い致します  m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

icon-sec-02

まずは無料の体験レッスンで!

ギター、ピアノ、ウクレレ。
全てのレッスンを無料で体験していただけます。
        お気軽にメールまたはお電話ください。

無料体験のお申こみ

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る