ギターピアノ教室 前田

073-454-9137073-454-9137

  • mail
  • instagram
spnavtel
ギターピアノ教室 前田
  • FB
  • Instagram
  • ギター・ウクレレ教室について

    TEL
    073-454-9137
    携帯
    090-4764-9331
  • ピアノ教室について

    携帯
    080-3853-1074
icon-sec-04

桂のブログ

夕べのおかず

昨日、今日のブログテーマを予告して

終わっておりましたが、変更します!

どうせ、あんなテーマだと、ネガティブな

文章で、終始終わるのだろう!?と思い、

こんな梅雨のうっとうしい時期に、

うっとうしいお題もナンだから、替えました!

悪しからず  m(_ _)m

 

夕べのおかずは、三品!

全て発酵食です ✌︎(‘ω’)✌︎

身体に良さげでしよ?

 

まず、きゅうりとナスを塩もみして、ぬか床に

漬けた!   普通、ぬか床は、ぬかから育てないと

いけないらしい!それも何週間も!!!

 

私にはムリだ!それに、母が漬けてたぬか床の

壺に、コバエが繁殖して、漬け物出す度に、

コバエが巣立つ!!!

母は昔の人だから?特に鈍感だから?

気にならない人!

 

私は昔、実家でコバエが飛ぶのが

許せなくて、叩いて殺し?を数えながら

やったら百匹を超える時もあった!!!

もうあんな不衛生なのは、たまらん!!!と、

それに、毎日かき混ぜないかんらしい!と

聞いてたから、私にはムリや!と諦めておった。

 

しかーし!!!

なんと、既に出来上がっているぬか床が、

売ってる!と聞いた!しかも、毎日かき混ぜ

なくてもいいらしい ♪♪♪  壺も要らなくて、

パックのまま冷蔵庫で保存できる!

コバエもわかない!!!

で、この夏は、人生初のぬか漬け女に!!!

 

2品目は、パプリカの赤と黄とニンジンを

軽く火を通して、ピクルスに!三瓶漬けた!

夕方漬けて、直ぐにその晩から食べられるで!

これで何日かは、緑黄色野菜は作らなくても

これでしのげる!!! 主婦の見方!ピクルス!

 

三品目は、塩レモンを2年前の春かな?作って

野菜室に貯蔵してある!

それと砂糖とオリーブオイルと鳥モモを丸ごと

袋に合わせモミモミ!丸ごと焼いて終わり!

 

フ、フ、フ、私には「塩レモン造り」なんて

珍しいことをしただろう?

わざわざ塩レモン講座を受けて、無農薬の

レモンを数個使い、塩と段々に入れて調味料

として保存しておった!

 

ホントは、一年以内に食べないといけない

らしいが、2年以上経ってもへっちゃらさ!

見た目にカビてない!臭いも大丈夫!

ココは、昔女の母ゆずり\(^^)/

 

と、ここまでを家族に話したら、横ヤリが

入った!

「ピクルスって、発酵食品違うやろ?

単に酢漬けやろ?」

グブッ!!!!!

クソーーーーー!!!!!

料理もしてないオッさんに、ツッコマれると

腹が立つ    \\\٩(๑`^´๑)۶////

一品でも作ってから言うてくれるかー💢

 

三品、頑張って作ったのに!そこは、

「そうかーよくできたなぁ♡」でええねんや!

何も正しい答えを求めてないんや!

乙女心の分からん奴め   (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

私には、保存食=発酵食品 やねん!

そして「よく何日分もまとめて作れたねー♡」

と、仕方がないから、自分で自分を褒めた。

 

 

 

icon-sec-02

まずは無料の体験レッスンで!

ギター、ピアノ、ウクレレ。
全てのレッスンを無料で体験していただけます。
        お気軽にメールまたはお電話ください。

無料体験のお申こみ

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る