ギターピアノ教室 前田

073-454-9137073-454-9137

  • mail
  • instagram
spnavtel
ギターピアノ教室 前田
  • FB
  • Instagram
  • ギター・ウクレレ教室について

    TEL
    073-454-9137
    携帯
    090-4764-9331
  • ピアノ教室について

    携帯
    080-3853-1074
icon-sec-04

桂のブログ

苦肉の策から好転!

いつも夕食作る!までは、栄養に気をつけて

気を張って頑張れてたのですが、夕食後の

皿洗いがしんどくて、しんどくて、、、

 

たぶん、食べた時点で副交感神経が優位に

なり、リラックスして休みたい!と身体が

思っているのに、頭で、もうひと頑張り片付け

をせにゃ!!!と、裏腹なことを身体に要求し、

しかも、テーブル、コンロ周り、シンク周りを

キレイに拭いて、布巾もキレイに洗剤で洗って

シミが付いてたら漂白して!

 

ココまでやらにゃ、気持ち悪い性格なので、

15分以上は絶対かかってました。

 

でも数年前に、あんまりシンドイので「今日から

紙皿、紙コップ、プラスプーン、プラフォーク、

にします!食べ終わったら全て捨てて!」

と家族に宣言した!!!

 

自衛の苦肉の策でした!!!

 

自分のしんどさは、誰にも解ってもらえない!

病気になっても、誰のせいにもできない!

自分の身は、自分で守らなければいけない!

と、知ったのは、大病をした後でした!!!

 

夫はそれまで「皿洗いは僕がするから、放って

おいたらいい!」と言ってくれてたが、

私より仕事が終わるのが遅い!

のに、疲れて終わって、それから皿洗いを

させては、気の毒だ!と思ったり、ひどい時は、

明くる朝まで汚れた皿や鍋、まな板がそのままの

時があり「生モノも切ってるのに!あり得へん」

と、私の中でやっぱり私がやらにゃ!てことに

なってしまっていたのでした!!!

 

しかし、紙皿、紙コップ、プラフォークを

買って来て、ようやく彼も、私のしんどさに

気づいてくれて、朝も夕食も、皿洗いは彼の担当!

という係が、やっと決まったのでした!

 

そして、レッスン室は、各自で掃除すること!

洗濯物を干す時は、私が部屋で洗濯物ごとに

ハンガーや釣るモノの分類をして、道具を

指示し、彼が外で干してくれる!という

パターンで、今決めて、協力してくれています!

かなり楽になりました。

 

だって、他にいっぱい目に見えにくいけど

やらねばならぬ家事や、家計管理、支払い、

業者対応、全て私がやっているのです!

 

この役割分担を、若い頃からやっていたら、

人生変わっていたかもな?と思います。

 

それぐらい、働きながらの家事は大変でした。

専業主婦の身内に「もっとキレイに片付けろ!」

だの「どうせ風呂はカビだらけだろ?」だの

「外食ばかりしてるんだろう?」だの、

批判されると「仕事行って稼いでからワシに

モノ言え💢」と、いつもケンカになって

おりました。

 

相手のことをよく理解しようとせずに、

批判をしてはいけない!と、言われる立場に

なったら、よ〜く分かります。

 

家事は女がするもの!という偏見を夫婦が

捨てて、キチンと話し合い、、、と、

ココで、キチンと向き合って話してくれない!

という旦那さんもおられることも分かります!

話し合う前に、ケンカになってしまうことも!

 

しかし、自分の命を守るため!引いては、

妻の健康が、のちのち、家族にどれほど良い

影響を与え、病気や死!なんてことになると、

どんなに伴侶に不便な思いをさせるか!?と

いうこともコンコンと、まだ先のことなんて

考えられない夫に、言って聞かせましょう!

つづく

icon-sec-02

まずは無料の体験レッスンで!

ギター、ピアノ、ウクレレ。
全てのレッスンを無料で体験していただけます。
        お気軽にメールまたはお電話ください。

無料体験のお申こみ

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る