ギターピアノ教室 前田

073-454-9137073-454-9137

  • mail
  • instagram
spnavtel
ギターピアノ教室 前田
  • FB
  • Instagram
  • ギター・ウクレレ教室について

    TEL
    073-454-9137
    携帯
    090-4764-9331
  • ピアノ教室について

    携帯
    080-3853-1074
icon-sec-04

桂のブログ

働き方!お国柄!

最近コロナで、仕事や趣味で自粛があり

休みになったりで、不規則に、皆さんも

なっておられ、調子を戻すのに大変ですよね〜!

 

私は、仕事はノープロブレムですが、

違う分野で、異国の人と接することがある。

 

日本は、一に仕事優先、そのためには

家族や自分の不調など言って弱音を吐くのは

許されないこと!とされている。

親友の会社役員の彼女は、コロナ以前は

熱が38度あっても「出勤しろ!」と言われてた

らしい!

 

私も仕事はきっちりと!で今まで生きてきたから、

違う国の人の「何?その理由?仕事でしょ?

お金もらってるんでしょ?何考えてるのよ ⚓︎ 」

と、最近憤慨し、おとといの朝までその人に

説教してやろうと思っていた!!!マジで!!!

 

でも、おととい一日で、考えがコロッと変わった!

その人の言い分がモットモだ!!!と思った!

(今日の時点でね^_−☆)

 

だって、何のために働いてるのよ?と考えた。

家族や自分のため。

仕事相手のため?  社会貢献?

 

じゃあ 家族や自分が調子が悪い時、

ほったらかして、おし隠して仕事へ行くのが

正解か?

(まぁ 医師、看護師さんや警察官、介護のお仕事、

役場の方、その他たくさん 来てくださらなければ

困るのです〜!という職種の方は言ってられない!

てのはわかります)

 

でも、そう優先順位をつけていくと、別に

他人の命を預かっている訳じゃない仕事なら、

家族や自分の健康を優先してもいいんじゃ

ないか?

いや、後々考えたらその方がいいだろう!

いや、そうすべきだろう!と、

説教するつもりで行ったのに、ミイラ取りが

ミイラになってしまいました!!!

 

そういえば私も、若かったバブルの頃、働きづめで、

身体こわしたな〜!

若かりし時代をただただ働いて、無意に過ごして

しまって悔やんだ過去もある。

 

そう考えれば、ある異国人の働き方、大事な

モノの順番は、日本人からすると、非常識に

見えても、当然の選択だ!と、おととい、目から

ウロコが剥がれ落ちたのでした!!!

 

でも、日本人で、日本で、同じことをしたら、

絶対信用を失って、職も失いかねない!

 

周りの目を気にし過ぎる日本人、生真面目な

日本人。

良いところはもちろんたくさんあるし、それが

誇りだし、気遣いのできることは素晴らしい!

「お疲れ様でした」という日本語を、その人の

言語に翻訳しても、該当する言葉は無かった!!!

 

日本人は、そうやって相手を思いやり、

お、も、て、な、し、して暮らしてきたんだ!

急に「自己中になろ!」と思っても、

ムリですわ!!

 

でも、自分の常識が覆ったことに、自分で

驚いている!!!

結構 私、自他共に認めるガンコ者です!

それが、数時間で、「そうそう!あなたの

方が正しいよ!」と、頭がグルンとヒックリ

返ったのに、自分で驚いた!!!

 

今回のことだけでなく、自分が正しい!

なんて思っちゃいけないんだ!

違う価値観もあるんだ!

そんな当たり前のこと、若い頃から

「モットーは やわらか頭です!」なんて

偉そうなこと言って、全然 頭、硬かった

ことに気づいて、でも 気づけて良かったと

思う。

 

もう 中年になったら、頭の中がグルンと

混ぜくり返されるようなことは、ない!!!

固まってしまう!!!

今までの生き方、常識、周りの目、世間、

生きる世界の範囲が狭いほど、価値観が

固定化され、視野が狭くなり、その周りの人の

価値観でのみでしか考えられなくなる!

自分の意思ではなく、周りの目で、自分の

行動を制約してしまうことさえ多い!!!

 

だから、私が

「コラッ💢何をシャレにならんこと

してくれてんねん!ええかげんにせーよ!

いっぺんガツンと言うてやらなあかんな〜

\\\٩(๑`^´๑)۶////」と、

ガンコで、へ理屈言いの私が何ヶ月もフツフツと

怒り続けたことが、数時間でコロッと、脳を🧠

ヒックリ返されたことに、自分がビックリし、

新鮮な体験を久々したのでした。

 

全然 具体名、例を出してないから、読者様には、

何のこと?と思われるでしょうけど、

すみません  m(_ _)m   具体的に書くと、色々

ややこしいので、ここまででお許しください。

 

ということで、今日は「中年オバハン脳みそ

ひっくり返される」の巻でおました。

 

ご清聴ありがとうございました。

 

 

 

 

icon-sec-02

まずは無料の体験レッスンで!

ギター、ピアノ、ウクレレ。
全てのレッスンを無料で体験していただけます。
        お気軽にメールまたはお電話ください。

無料体験のお申こみ

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る