ギターピアノ教室 前田

073-454-9137073-454-9137

  • mail
  • instagram
spnavtel
ギターピアノ教室 前田
  • FB
  • Instagram
  • ギター・ウクレレ教室について

    TEL
    073-454-9137
    携帯
    090-4764-9331
  • ピアノ教室について

    携帯
    080-3853-1074
icon-sec-04

桂のブログ

攻めと守り

バランスをとるのが難しい!

 

新しいことを始める、は攻め!

何かをやめてゆとりの時間を作る、は守り!

 

運動する、は攻め!

身体を休める、は守り!

 

情緒の安定と身体の健康を保つために、

お出汁を手間ひまかけてとって、ストック

しとく、活動量は増すが身体のためには守り、

だから両方?

分かった!作ってる時は攻めだが、食べてる時、

もしくは食べさせてる時は守り!?

愛する家族が美味しそうに食べるのを見るのは

幸せだからね!

 

まぁ このように、ハッキリ分かる攻守と、

どちらか決めかねる場合がある!!!

 

今、自分には、何が必要か?

キッパリと分かって実行できるようには、

長年の経験が必要では!?と思う。

 

あの時はやり過ぎて、身体をこわしたな!

とか、あの時は思い切って行って、すごく感動

して素晴らしい体験をしたな!とか、

他人には分からない自分なりの判定が

蓄積される必要があるのでは?と思う。

 

そうして長年自分と付き合って来て、

ハイハイ、これは、あの時と同じだから、

やめとこう!とか、私の癒しはこれだから

休日はそれをしてゆっくりしよう ♪とか、

わかってくるのだろう。

 

ところが、子育て、介護、仕事、自分の

ペースで物事が進まないことも多々あり!

気づかぬストレス蓄積!疲労こんぱい!

病気!老い!

生身の人間だから計画通りにサクサクと

いかないのも当然!

 

だから楽器演奏は面白いのか!?

直ぐに、思った通りに指が動かない!

それを日々努力して、脳神経、運動神経を

つなげて鍛えて太くして、ムリだ!と思ってた

ことができるようになる!!!

できるようになるまでが、攻めで、

できるようになって、うれしくて何度も弾く!

は癒しです。

 

私は、交感神経と副交感神経で分けて考える!

緊張して頑張ってる時は、交感神経優位の攻め!

リラックスしてゆっくり呼吸や鼓動ができてる

時が副交感神経の守り!

 

さて、今日はどのようにこのコンビネーションを

使い分けようかな!?

 

困ったことが一つ!

ブログを書いてる時です!

背筋を伸ばし、非常に緊張感高く集中して

書いてます。

ところが、書くことが好きな私は、これは

快感なのです!

 

ピアノを弾いてる時に似てるのかな?

ある程度緊張感を持って弾いているが、

冷静に次の音を読み、手を運び、身体を動かし

出てきた音を耳で聴いてジャッジして、また

次の音を頭で先に予想して、できるだけそれに

近い音を指で紡ぎ出そうと試みる。

 

うん、私にとって、文章を書く!と、

ピアノを弾く!は同じ部類です。

 

人によって、違うと思うので、お暇な時に、

今は攻めか?守りか?て、考えて行動してみて

ください。

 

若い人は何も考えないでもいいですが、

自ずと、取捨選択しなければいけない時期が

来るのでね!? 練習!練習!

 

 

 

 

 

 

 

 

icon-sec-02

まずは無料の体験レッスンで!

ギター、ピアノ、ウクレレ。
全てのレッスンを無料で体験していただけます。
        お気軽にメールまたはお電話ください。

無料体験のお申こみ

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る