ギターピアノ教室 前田

073-454-9137073-454-9137

  • mail
  • instagram
spnavtel
ギターピアノ教室 前田
  • FB
  • Instagram
  • ギター・ウクレレ教室について

    TEL
    073-454-9137
    携帯
    090-4764-9331
  • ピアノ教室について

    携帯
    080-3853-1074
icon-sec-04

桂のブログ

料理

ハッキリ言ってキライだ!

ていうか、得意じゃない!

正直、疲れる!

 

毎日夫から「夕飯は○時○分から○時○分の間」

と、日々違う時間帯設定でメールが入る!

 

私は自分のスケジュールをこなしながら、

合間をみて買い物に行って、その○時○分までに

作っておかなければならない!!!

 

別に夫は、強制してくるわけではない!

ムリなら、弁当でも構わないし、買いにも

行けなければ、仕事が終わってから食べに

行ってもなんら文句は言わない!

 

しかし、現実問題、栄養バランスや食べる時間帯

等考慮に入れると、やっぱ自分でこさえなきゃ!

に落ち着く!!!

 

そりゃ 旬の新鮮な作物買って手料理する!

それと並ぶ、良か方法が他にありますか?

 

食材を献立毎にまとめて持って来てくれる

「ヨシ○○」、弁当を平日の夜だけ届けてくれる

「和○」、いろいろチラシばとっておいて、

何度も何度も考慮しました!

値段のこともあるっしょ?

 

けど、やっぱ自分でスーパーに行って、今、

何が旬で、いくらで、イヤに高いわね!?

今年は不作なのかしら?とか考えたり、

今年のサンマは高級魚になっちまったな!?

とか、あそこの魚は割引きになる前から

ヤバイ臭いがする!とか、オッ?お買い得で

柔らかそうな牛肉が買えた!!!とか、

五感を総動員して、頭使って身体使って、

やっぱ調達してこそ動物である人間ぞ!?

 

しかし、料理となると、もっと頭と身体を

使う!!!

 

音楽は時間の芸術だ!!!

ところが、料理もしかり!である!!!

ちゃんと見張っていて、今!この時に火を消す!

今、コレを投入すべき時!、全体の仕上がりを

予想して、時間のかかるものから取りかかり、

並行して他の料理の下ごしらえをする!

 

玉子焼き一つとってもそうでしょ?

時間が大事でしょ? 火を消すのは今!て。

だからずっと気を張っていなけりゃなんねー!

 

その上、料理は科学?化学?でもある!!!

ほうれん草を茹でずに炒める時、シュウ酸を

口に入れるとエグい&身体に石とかできて悪い

らしい!

だけど、ちりめんじゃこなどカルシウムと

一緒に炒めると、シュウ酸とカルシウムが

くっついてくれて、エグくない!!!

 

栄養素も考えて献立を決めるわな!?

だからものすごく頭を使い時間に追われて

身体も使い、大変なんですわ!

皆、奥さんはそうですな!?

「うちは料理は全て主人が作ってくれますの」

なんてお家は、私は出会ったことが無い!!!

「料理なんかしたことない」というオッさんは

知ってるが、オバハンは知らない!!!

 

これは性別による「ジェンダー」ちゅーもんか?

役割りをおしつけてる!

家事は女がするもんだ!ちゅー!

 

まーうちは、朝食支度、ゴミ出し、自分の部屋は

自分で掃除(ヤツは一室)してくれてるから、

て、してくれてる!ていう言葉もおかしくない?

して当然でしょーがー?

(ここで「して当然!という観念を捨てなさい。

感謝しなさい。」という声が頭の中で響いた!)

誰かから昔言われたんだな!?)

それは置いといて、、、

 

まー、なんやかんや言うても、自分が、スーパー

に行って自分で食材買って料理する!を選んだん

だから、仕方がない!!!

 

午前中からスーパーに行って、安い旬の野菜と

とれたての魚や我らのために死んでくれた

動物の肉を買ってきて、疲れてないうちに

茹でたり、チンしたり、下味つけたり、冷凍して、

いかにして、しんどくなく料理して美味しく

「ありがたいね」と言いながらご飯を頂けるか?

実験してみます!!!

 

前世は絶対研究者の私、

がんばってみます(c” ತ,_ತ)

 

icon-sec-02

まずは無料の体験レッスンで!

ギター、ピアノ、ウクレレ。
全てのレッスンを無料で体験していただけます。
        お気軽にメールまたはお電話ください。

無料体験のお申こみ

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る