楽器店で開催されたピアノの大人の発表会に、
うちの生徒さんも参加させて頂きました。
うちの生徒さんたちは皆努力家で、年齢に関係
なく、情熱がみなぎっておられます。
演奏者は、どうしても「失敗した!」という所に
意識が吸い寄せられてしまいますが(私もそうなので
わかりますが)聴いているお客さんは
「たまたま緊張してまちがえたんだろう」ぐらいに
しか思わないもので、聴衆がそうならば、演者が
いつまでも「まちがえた!弾き直した!止まった!」
などとくよくよしていると、次に進めません。
忘れるかもしくは、次そうならないようにするには、
どうすればいいかを考えて練習に生かせば、それは
失敗でなく、肥やしになるのです!
みんな1人ひとり違う曲を弾くから、普段生徒さん
「同士」会わないのだけれど、発表会が終わったら、
同じ目標を持って頑張ってきた「同志」みたいに
なるね!コツコツと家で何ヶ月も1人、努力を
重ねてきた方達をみな、感動するし尊敬するね!
冬に向けてまた一緒に良い時間を過ごそう!
言い換えますと、楽しい時間を過ごさせてもらって
ありがとう!!!です。