ギターピアノ教室 前田

073-454-9137073-454-9137

  • mail
  • instagram
spnavtel
ギターピアノ教室 前田
  • FB
  • Instagram
  • ギター・ウクレレ教室について

    TEL
    073-454-9137
    携帯
    090-4764-9331
  • ピアノ教室について

    携帯
    080-3853-1074
icon-sec-04

桂のブログ

木を見て森を見ず

私、細かいところをきっちりやりたいタイプ。

長期将来も展望して考えるタイプ。

 

ところが、ええ加減に見える人の方が、家庭面、健康面、仕事で

うまくいってるのをみると、

なんで? 何も考えてない人の方が、

細かいことは見ないで適当におおざっぱにやってる人の方が、

結果としてうまくいってるのか、

理解に苦しむ!!!

 

 

なぜだろう???と考える。考える。考える・・・

 

で、たまたま目に留まったドイツ人と日本人の比較の本で、

「木を見て森を見ず」の言葉に出会った!!!

 

この言葉は、以前から知っていた!

仕事先の楽器店での他の先生との会話で、

この言葉が 出て、「私は、木を見てというよりも、葉脈見る方です」と

答えたのを覚えている。

 

 

細かいところを大事にしたい!

目に見えないところ、

例えば、換気をよくしてキレイな空気の所で

生徒さんにもレッスンを受けてもらいたい。

 

 

例えば、人の気持ち

こちらから、注意深く表情や会話から察して、

その人の心に共鳴して、それから、より良い方向へ

いざないたい!

など、自分が大事にしているのは、パッと見、すぐに分からないところ。

 

 

これは、人それぞれ、生まれ持った性格もあるから、

自分は適当でいいんよー!て人がいて当然だし、

私の中でも、ここはこだわらない!と決めた部分もあるから、

何が善で何が悪、といった問題ではない!

 

しかし、こだわってがんばってきたことを!

もしくは、一生という長いスパンで、こんなに大事なことを私、

できなかった!

 

 

今までの、がんばって生きてきたのは何だったんだ?

と思わずにいられないことが、いくつもあります。

 

 

で、登場!

 

「木を見て森を見ず」

 

あーーーーん!!!

 

そうか、私は一生懸命  葉脈を丁寧に見ていたけど、

俯瞰して、森を見ていなかったんだな!

 

 

と 気づいたら、日常の暮らしの中でも、生きやすくなった!

 

夜遅くなった!もしくは非常に疲れた!

 

以前なら、自分の決めたルーティンを、やらないことが気持ち悪くて

しんどくてもやってた!

変に真面目過ぎるとこがあった!

だって、ピアノの練習がそうだもんね!

今日はやめとこう!と一日休んだら、確実に腕がおちる。

だから、しんどくたってやってた!

 

 

一見、正しそうなそんな行動も、結局 手を痛めたり、

明くる日に疲れが残ったり、人生という大きな目で見ると、

間違いなんだ!

 

 

身体、健康を犠牲にしてまでも やらなければならないことなんて

ないですよね!

子供のために、、、とかは、気持ちは分かるけど。

だけど、お母さんが疲労で身体悪くしたら、

結局、その大事な子供に不便をかけることになる!

 

 

出かける前や寝る前、時間がなくて、自分のルーティンをできない時、

葉っぱに合わせてたフォーカスを、ズーーーーンと引いて

森が丸ごと入る位置にカメラを遠ざける!

 

あっ!今の目的は これなんだから、今、これを最優先にして、

あとは、捨てる!!!

 

どんな状況になっても、レンズの調整を直ちにすることで

優先順位がハッキリと見えてくる!!!

 

 

だから、いい加減に見えても、うまくいってる人って、

きっと無意識に、肝心なところを抑えて、

行動しているんだろうなぁと推測する。

 

あーー!

気づくのに、数十年遅かった!と思うか

分かってラッキー ♪ これから幸せになれる ♪♪♪ と思うかで

また、人生変わるなら、後者でいきます!!!

icon-sec-02

まずは無料の体験レッスンで!

ギター、ピアノ、ウクレレ。
全てのレッスンを無料で体験していただけます。
        お気軽にメールまたはお電話ください。

無料体験のお申こみ

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る