ギターピアノ教室 前田

073-454-9137073-454-9137

  • mail
  • instagram
spnavtel
ギターピアノ教室 前田
  • FB
  • Instagram
  • ギター・ウクレレ教室について

    TEL
    073-454-9137
    携帯
    090-4764-9331
  • ピアノ教室について

    携帯
    080-3853-1074
icon-sec-04

桂のブログ

プラハ教会コンサート

広場で、カウベルみたいな大きなベルを🔔

買ったな!

ヒモを引っ張るとチリンとカランの間のような

音がする ♪  チリンと言うと、自転車のベル

みたいで、安っぽく小さなイメージだし、

カランというと、牛さんの首に下げてる大きな

ベルみたいだから、その中間の大きさと音だわ!

 

それを、今も玄関に置いている。

「ご用の方は鳴らしてください!」て書いて。

 

もし日本で売ってたなら、買わなかったかも

しれないけど、、、

うーうん!売ってないな!

日本で見ないから、買ったのだと思う。

 

一旦広場のテラスで夕食をとり、教会の

コンサートが始まるまで時間をつぶした。

 

この時の旅は、私が入念にコンサート情報を

調べ、ハンガリーではこの教会で!

ウィーンでは楽友協会(正月にいつも

ニューイヤーコンサートが開かれるホール)、

と、しっかり下調べ、チケット予約をして

のぞんだ!

 

以前もウィーンにツアーで行った時、「ハイ

今晩自由行動です」て言われて、私はウィーンに

せっかく来たのだから、何かコンサートを ♪と

思っていたのに、夫がその頃呑んべえで、

(今は酒やめてます)街をウロウロして、飲んだり

食ったりしたい!という人との意見がくい違い、

私の願いは叶わず、なんかこの街に忘れものを

してきた!!!という心残りがずっとあり、

やっと2回目の個人旅行で、ウィーンのあの

黄金の間のホールのチケットを取ったのだった!!!

 

しかし、チェコ では全くコンサートの日が

あわず、コンサートノープランで入ったから、

教会前のラッパでのお知らせは、私にとって

天からのお知らせのように思えた!

しかもパイプオルガン ♪♪♪

 

教会の内部は、金の装飾でキラビヤカ☆

彫刻、天井はドーム状にいくつもなっていて、

絵が描かれている!

ホントに、西洋の文化、宗教、というものは、

隙間が無い!!!  ココ何も書いて(描いて)

ない!てとこがない!!!

 

だから、日本にいっぺん来てみい!と言いたい!

飾るばかりがエエのん違うぞ!と。

ワビサビを味わってみい!と。

 

でも、今来られると困る。 みんな世界中が

自粛の時だから、数年後にどうぞ。

でもそう言ってても、教会内部は美しく、圧倒

される。

 

肝心のパイプオルガンはどんなだ?と思い

見上げて見ると、確かにパイプだが、右前の

バルコニーにだけパイプが張り付いていて、

小型パイプオルガンだな!?と見てとれた。

(なんや、ホールにあるよなデッカイ本格的なんと

違うんかい!)と、少しガッカリ!

さっき教会の人に「リアルパイプオルガン?」て

聞いた時、「そうそう!」と言われて、それも

まちがいじゃなかったけれど、んーーーーん

ケツからビンビンタイプじゃなかったな!

 

んで、オルガンソロ、歌とオルガン、

トランペットとオルガン、3人でトリオ、

そのような編成で、まぁ このような

シチュエーションで日本で聴く機会は無いと

思われるので、それなりに感動した!!!

 

最近書いたが、ココぞ!と思う時は、私、

ビデオも写真も残さないので、見えない音や

空気感、教会内部の美しさ、それらは全て、

私自身に吸い取って、ジンワリじんわり

毎日にじみ出させております。

 

「何も出てないって?」

いいえ! 美意識の高い人だけに見えるオーラを

出しておりますの。

ごめんあそばせ♡

 

 

icon-sec-02

まずは無料の体験レッスンで!

ギター、ピアノ、ウクレレ。
全てのレッスンを無料で体験していただけます。
        お気軽にメールまたはお電話ください。

無料体験のお申こみ

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る