ギターピアノ教室 前田

073-454-9137073-454-9137

  • mail
  • instagram
spnavtel
ギターピアノ教室 前田
  • FB
  • Instagram
  • ギター・ウクレレ教室について

    TEL
    073-454-9137
    携帯
    090-4764-9331
  • ピアノ教室について

    携帯
    080-3853-1074
icon-sec-04

桂のブログ

自分で描いた絵に曲をつけた♪

MDの断捨離中に、自分が作曲した曲が出てきた!

 

20年ほど前、油絵を習ってた時に、描いた絵を

教室の展覧会に出す!となった時に、その絵に

ピアノで曲をつけた!

飾ってもらった自分の絵の前に、MDデッキを

置いて、再生ボタンの所に「ココを押してください」

の貼り紙をした!

 

その時描いたのは、うちの「野生の証明」にいつも

連れて行かれていた和歌山市浜の宮の海岸から

見た風景だった。

 

海 を思い起こすと、必ず音が連想される。

波の音、風の音、遊ぶ子供の声、貝殻を擦る音、

だから、海の絵に音が無いのは、私にとって、

不自然だった!

だからその景色に合う短い曲を作曲した!

 

展覧会前日にMDデッキを持って行って

自分の絵の前に仕込んだ!

 

珍しいだろうなぁ!?と思った。

絵の上手い方はおられる。

ピアノの上手い方もたくさんおられる。

けれど、油絵と自作曲のピアノ演奏をセットで

発表した人は、それまで聞いたことがなかった

から。

 

初めて「絵を習いたい!」と思ったのも、

キラキラ輝く海を見ていて「なんて美しい♡

この美しい海を絵に描かなければ!!!」と

思ったからだった。

海から帰って、その足でアトリエへ寄り、

直ちに教室に入会した。

 

ところが、私はあまり絵が向いていなかった

ようで、あまり多くの作品は残せなかった。

一応鉛筆のデッサンから教えて頂いたのだけど。

 

だけど、この海の絵を残せただけでも満足している♪

あの時、海の帰りに、アトリエによらなかったら、

この絵は残らなかったし、あの時の感動を表す

こともなかっただろうし、その上、展覧会に

観に来てくださったお客さんに、目でも耳でも

鑑賞して頂くこともなかっただろうから。

 

自分にとったら、自然な2つの表現の発露

だったけれど、両方いっぺんに発表できたことは

自己満だけど誇らしい ♪♪♪

 

そこに、磯の香りでも仕込んでおけば完璧だった

けれど、周りの出品者に迷惑になっても悪いので

これぐらいにしときました。

 

感動する心があり、表現したくなる気持ちが起き、

行動し、努力し、完成させ、人様に観聴きして

いただく。

 

ココまですることは、多くの方々には、

なんか大変なことらしい。

続けることが大変なのかな!?

でも中には、ピアノも絵も両方、何十年も

続けておられる方もいらっしゃる。

そんな方は、コロナなんかヘッチャラで、自分の

ペースで、コツコツと続けて、充実した人生を

送っておられる。

 

私の場合、絵はやめてしまったけれど、それに

代わる情熱を注げるモノが見つかったし、

感動し、やりたい!と思ったら、それを

押し殺したりせず、その気持ちを大切にしよう!と

ずっと思って、いろいろやってきた。

向いていなければ自然と続けられなくなるし、

先のことなんか気にせずに、まずやってみたら

いいのです!!!

 

死ぬ時に、もしくは、身体が動かなくなった時に

あ〜〜〜 アレ やっといたらよかったな〜〜〜

てなことにならないようにね o(^_-)O

 

「断捨離中!タイムカプセルで一気に20年前に」

の巻、終わり

 

 

 

 

 

 

icon-sec-02

まずは無料の体験レッスンで!

ギター、ピアノ、ウクレレ。
全てのレッスンを無料で体験していただけます。
        お気軽にメールまたはお電話ください。

無料体験のお申こみ

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る